So-net無料ブログ作成
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | -

生きてます^^/ [日々の出来事]

久し振りすぎて緊張~

でももう眠くて駄目そうです(笑)

相変わらずバタバタと 毎日そこそこ元気に生きてます。

 

ブログお休み中何をしていたかといいますと、

○昨年末は義母が入院、手術をしました。

○犬のうららがもういよいよダメかという日々が続いたのですが、持ち直しました。
 良かった良かった。
 しかし毎日床掃除と大量の洗濯物に追われています。

○お店はやってます。
 やりたい事の半分も出来なくて、いつも焦りがあります。
 コソコソっとやっていますが、お店には毎週来てくれるお客様が増えてきて、
 皆様とお話したり、子供たちが毎週お小遣いを持って買いに来てくれるのが嬉しいので
  なんとか頑張ってます^^

○お正月に金沢のA子ちゃんが息子のU君を連れて遊びに来てくれました。
 膝がっくんちゃんと娘のジャスコちゃんと一緒に会いました。
 久し振りにA子ちゃんに会えて、お母さんになっても変わっていなくて嬉しかったです。

○お休み中小蚤を何処にも連れて行っていなかったので、初キッザニアに行って来ました。
 (並ぶのが嫌で避けてました)
 お友達と行ったのですが、すっごく楽しかったようです。又行きた~い!と言ってます。
 親的にも、子供にくっついていなくて良いので楽でした。また行きたいと思います^^

 DSCN0373_320.jpg
 キッザニアのラジオ局で働く小蚤

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフォームはとっくに終わっていたのですが・・・ [日々の出来事]

毎度ご無沙汰しております。

先ずはリフォームのご報告

1階のリビングと繋がった6畳の和室を壊して、そこに4畳半ほどのキッチンを作り、リビングを広げるという工事をしました。

DSC05754.JPG  DSC05756.JPG
あっという間に壁や天井が解体されて、

DSC05760.JPG
新しい壁が作られていきます。

DSC05807.JPG
約10日ほどで完成~!!

DSC05816.JPG DSC05812.JPG

DSC05801.JPG DSC05804.JPG
押入れだったスペースは玄関収納に変身♪棚やバーも付けて貰った^^

 

この工事をお願いしたのは、このブログにも何度か登場してくれている友人の膝がっくんちゃん

彼女は私と同じ年で小蚤より1つ年上の娘さん(ジャスコちゃん(笑)のお母さんでありますが、リフォーム会社でバリバリと働いているのです。

実は保健所で菓子製造業の許可を取るためにリフォームしたいと相談して、昨年から打ち合わせ兼ストレス発散のしゃべくりランチをしながら計画を進めてきたのですが、今しかない!という時期がきたので思い切って工事をお願いしました。
現場監督としてこちらにも通ってくれた膝がっくんちゃんの仕事ぶりになんだか関心してしまった。

築11年目の我が家は次から次へ直したいところが見つかってしまって大変でした。
ご近所さんもみんな同じ時期に建った家なので水周りやらついでに修理をお願いしたい!というお宅があったりして、膝がっくんちゃんには本当にお世話になりました。
ありがと~<(_ _)>

キッチンを作ることで、家族に窮屈な思いや不便な思いをさせたくないというのがありましたが、お陰様で工事前より過ごしやすくなったくらいだし、本当に感謝感謝です(^人^)

DSC05822.JPG
工事後膝がっくんちゃんから届いたお花
がんばれ~!とカードが添えられていました^^重ね重ねありがとう!

 

その後小蚤がインフルエンザになって寝込んだり、学級閉鎖になったり、良い蚤が熱をだして珍しく何日か寝込んだりしてなんだか落ち着かない日々を過ごしていました。

これから冷蔵庫やらオーブンを準備して許可申請する予定です。
しかし今月は小蚤のダンスの発表会の衣装作りがあるので引き続きバタバタの予定です^^;

 

少しずつ以前頼まれて作っていたプレゼント用のお菓子作りを受けたりして、将来的には鯛焼き屋さんや団子屋のおばあちゃんみたいにおやつを作って売れたらいいな~と思っております。 

 

あ、うっかり忘れていたけど
いつも説教くさいことは一切言わずに私の好きなようにさせてくれる良い蚤にも感謝してます。
ホント、ホント


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近頃のいろいろ [日々の出来事]

 
今日はかなり雨が降っているので、犬の散歩もあきらめ、久し振りに少しのんびりしています。


 先月、仕事で長いこと海外に行かれていた良い蚤のお友達(といってもかなり先輩)のNさんが日本に戻られました。
Nさんは以前何度かお会いしていましたが、穏やかで、少しも偉そうなところの無い素敵な方で、こちらでの勤務になったと連絡が入ったとき、良い蚤はなんだか嬉しそうでウキウキとしているのが分かりました。
良い蚤のお友達は素敵な方が多くて、結婚の失敗例を見てきて用心深い私が、結婚するときに「この人なら間違いないだろう」と思えるひとつのポイントでもありました(笑)

 先週末、そのNさんと 良い蚤の学生時代からの親友(勝手にこう書くと気持ち悪がられるかもしれないけど、みているとそう思われます)SさんAさんが家に遊びに来てくれました。
良い蚤の大切なお友達だし、久し振りの再会ということで、私も気合を入れて準備をしよう!と先週はバタバタとしていました。

 当日料理やら掃除やらして準備をしていると、外で遊んでいた小蚤が帰ってきて
気持ちが悪い
と言って嘔吐したのでした。
ガガーーーン!

毎年2回ペースで嘔吐下痢にかかる小蚤。胃腸が弱く毎回1週間は具合の悪さを引きずります。
幼稚園の頃は何度か入院しているし、今はかなり体力がついて症状は軽くなりましたが、私もトラウマで少々気分が重くなります。

もうほぼ準備も出来ていたので、小蚤は2階で寝かせて、皆様には1階で食事をしていただきました。

小蚤は意外と元気そうでちょこちょこ下に降りてきたりしていました。

作ろうと思って準備していたものもお出しできなかったり、作ってあったものまでパニくって出し忘れていたりで、なんだかモヤモヤ感が残りました。写真も全く撮れなかったし
皆様には至らないところばかりで申し訳なかったなぁ・・・

DSC05093.JPG
前日から煮ていた鰯の梅干煮は翌日のおかずになりました。(TT)

 

それから・・・翌朝かなり元気そうな小蚤でしたが、食事をとったら又嘔吐
月曜は一日かなり元気でしたが、夜に又腹痛が始まった。
もう大丈夫かな?と思われるのですが、毎回こんな感じで長引きます。
水曜朝も気持ちが悪いというので、病院へ行きました。

溶連菌が流行っているということで、検査をしました。30分ほどしても反応が出なかったので吐き気止めだけ頂いて帰ってきたのですが、3~4時間後に電話があり、
反応が出たからお薬を取りに来てください」 
と言われました。
ガーーーン!

帰ってきてから元気そうになっていたのに・・・今週いっぱいはお休み決定!
しかも溶連菌は抗生物質を10日以上のみ続けなくてはいけないんですよね~
それが又胃を荒らすんだ・・・

その日の夜寝ている小蚤がすごい高熱を出しました。
溶連菌って熱から始まる事が多いらしいけど・・・これから始まり??
なんだかなぁ・・・

でもでも 今朝起きると小蚤はかなり元気そうでした。嘔吐下痢が治まっているのが何よりです。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況(お彼岸あたり) [日々の出来事]

春ですね~目が痒い!( p_q)
花粉は辛いけど暖かくなるとちょっと動きが活発になってきます。

先々週は
良い蚤の頭をバリバリ~っとカットして坊主にしてみたり、
表参道にst.パトリックスデーのパレードを見に行ったり(良い蚤のブログでご覧ください)、
お友達と土筆を採りに行ったりとかしていました。
08-03-18_16-12.jpg

 

先週末は土日ともお墓参りに行き、その後食事というコースでした。
VFTS0076.JPG
お祖父ちゃんの墓を掃除する子供たち

今年初! greenさんのbarに遊びに行ったりもしました。

それから犬のうららが腸炎にかかり病院にいきました。
注射を打ってもらったらお陰様で今はすっかり元気です^^

 

体調の波もあり、バタバタと動き回っていると突然色んなことが面倒くさく嫌になったり、辛くなったりすることがあります。なんだか眠れなかったり・・・誰でもあるのでは?と思いますが
良い考えが出来ないときは疲れているか、病気のときだ!と思う
しかしよく考えません(爆)
楽しく生活することが大切だと思うのでそちら方面を目指してこ~と
疲れたら休んで、友達と会ったり、こんな仕事がしたいな~とか考えるのも楽しいです
まわり中に楽しい人が増えたら楽しさ倍増で良い

やっぱ、「健康」だよね~膝がっくんちゃん!

 

今週末は近くの川でお祭りがあり、小蚤が踊る予定。お花見も計画しておりま~す^^


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父、長瀞 [日々の出来事]

先週末のことですが、私の祖母の四十九日と納骨があり、秩父のお墓に行きました。

せっかくなので長瀞も観たいし、久し振りに一泊しよう!ということになりました。
犬猫が我が家に来てから初めての外泊です。犬猫は母にお願いしました。

宿は洋風が良いという小蚤の希望で探したところ、ホテルのコテージをみつけました。
長瀞の隣の駅から歩いて行きました。10分も掛かりませんでした。


初めて歩く場所で、何も無いのがまた新鮮で、3人でウキウキしながらホテルまで歩きました(笑)


 
リビングにはカラオケが!(使わないけど)  ツインのベッドルームが4つも付いてます。今回は3人だったので、2部屋は鍵が掛かっていました。2家族で来たりしたら楽しそうです。


すぐ裏は川が流れています。

 
 
夕食はホテルのレストランでフレンチのコースが出ます。
朝食もこのレストランでいただきました。
お味は・・・普通かなぁ。ですがお値段を考えるとかなり良いほうだと思います。



 

宝登山で蝋梅(ロウバイ)が見頃ということで、次の日ロープウェイで登りました。

蝋梅は終わりかけていましたが、梅園もあって少し咲いていたので、両方楽しめました。

宝登山には小動物公園もあり、猿やウサギに餌をやったり出来ます。
 
鹿が放してあって触れるところもありました。
公園内が山で昇り降りが多く、結構体力使います^^;

 

お昼にお蕎麦屋さんに入りました。

私が食べたのは「おっ切り込みうどん」ふっというどんでした!
野菜も沢山入ってお出汁が優しい味で美味でした!
柚子の香りも良かったです^^

 
小蚤が食べたのは「とろろ蕎麦」
太さが不揃いで手打ち!というかんじでモチモチしてました♪

良い蚤が食べたのが「ずり上げうどん」というのですが、釜揚げのようにお湯の中にうどんが入っているのですが、その上に天ぷらやワカメや鶏肉やネギやら色々のっています。それをポン酢のようなお出汁につけて食べるというめずらしいものでした。これもまた美味しかったです^^

 

他にも長瀞の町には「鮎飯」や「つくしのパスタ」など食べてみたいものが沢山あったのですが、日帰りでも来られる距離なのでまた来よう!ということになりました。

イチゴ狩りや紙漉きやライン下りなどやってみたいこともイロイロあるので、また近いうちに行きたいな~^^

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

悲しいこと [日々の出来事]

今週 幼稚園のお友達Kちゃんのママのお通夜に参列しました。
Kちゃんは小蚤と同じ2年生、たしか2つ上のお姉ちゃんがいます。
ママは40歳。
一年以上入退院を繰り返していたそうです。苦しかったことと思います。
病気のことも、家族の世話が出来ないことも

Kちゃんママは優しいほんわかした雰囲気のある、それでいて子供の成長に関するセミナーなどに参加したり、お菓子教室に通ったり、家の家具を自分でペンキで塗ってみたり、頑張り屋でとても素敵な人でした。

私の家は幼稚園から遠くて、小蚤が通っている小学校には同じ幼稚園の子が1人もいません。
なので、幼稚園から帰った後は近所のお友達と遊ぶことが多かったのですが、
幼稚園から近いKちゃんのお宅には何度か寄らせていただきました。
休みの日などは家族で買い物に行った先で偶然Kちゃん家族と会うこともありました。
家族で仲の良さそうなご様子でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。



共通テーマ:日記・雑感

良いお年を! [日々の出来事]

今年ももう終わり、早いですね~

更新が滞りがちな私のブログにお付き合い頂き感謝感謝でございます。

喪中の為、新年のご挨拶は控えさせていただきますが

来年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>

皆様にとって幸多い年になりますように!

 

 


夏休みの思い出 (2007) [日々の出来事]

やっと落ち着いた日々が戻ってきたような、こないような(笑)

今年の夏はあまりに暑かった為か、更年期の影響か?
私の体調が今ひとつ良くなかったので旅行にも行かずに終わってしまいました。
やけに目眩がして気持ち悪い、乗り物酔いもいつもに増してひどく、耳鳴りがしたり・・・これはいかん!と思い病院に行きましたが貧血はありませんでした。血圧も問題なしです。
耳鼻科にまわされたりしましたが、それも問題ないようでした。

1つ違いの妹に話してみたら、全く同じような症状があって病院に行ったと行っていました。
母も早くから(30代後半から)更年期のような症状があったらしいので、遺伝?こんな体質みたいです。
更年期が重い方は本当に大変らしいから、私はまだ良い方なんだろうな~
最近は調子良いのでのんびりやっていこうと思います^^

 

        ~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~ ★ ~~

 

夏休み中楽しかったことイロイロありましたので記録しておきたいと思います。

毎年恒例 岡山からR子ファミリーが来てミナハイさんgreenさんK氏と集まって我家で飲み会
その時の写真は撮っていませんでした。
沢山料理作ったのですが、作るだけで一杯一杯になってしまいました(笑) 

お泊りした子供たちと翌日パン作り

   
      なっちゃん   
  
   
      のんちゃん  

  
         BM

 

お友達とお台場冒険王に行ってみました。
  
暑いしメチャ混みでしたが、安くて沢山楽しめます。

いいとも!クッキー
サザエさんの人形焼とかお土産もイロイロあって楽しめました^^ 

 

お友達とプールに行ったり

 

お祭りでダンスを踊りました。

衣装のアロハシャツを作ったのですが、偶然お友達と同じ生地でした。

 

ディズニーシーにも初めて行ってきました。
 

 

やっぱディズニーはすごいな~!BMも大喜びでした。

 

 


 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓購入 [日々の出来事]

 日曜日はお義父さんのお墓を購入すべく、葬儀屋さんの紹介で墓地を見に行きました。

 近場の霊園を3ヶ所見に行こうと計画していましたが、お義母さんが一ヶ所目で「ココに決めるわ!他所を見ると迷うから」
ということですぐに決定となりました。
四十九日に石は間に合わないだろうと考えていましたが、今ならギリギリ間に合うとのことで
本日 石屋さんに行き発注お願いしてきました。


近くて便利だし、小さい霊園ですが良い雰囲気です。


土曜日はギフト屋さんとお返し物の打ち合わせでした。

決めることが沢山あってびっくりします。
私は信仰心が無いので「なんだかなぁ?」ということも色々ありますが、なんか勉強になります。

役に立てたくもありませんが次は困らなそう・・・

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お葬式 [日々の出来事]


先週 入院中だった良い蚤のお父様がお亡くなりになりました。
金曜日にお通夜、土曜日が告別式でした。

良い蚤のお父様は大のお酒好きで明るい方でしたが、一昨年の夏に体調を崩して入院されてから
お酒を受け付けない体質になってしまいました。
その後も体調はあまり良くないご様子でしたが、病院へ行くことを拒否し続けて
一ヶ月ほど前にやっと入院した時には癌の末期でした。

山形、京都、滋賀から結婚式以来お会いしていない親戚の方々が沢山みえました。
初めてお会いする方もいて、お弁当の人数確認やらあれやこれやで右往左往した私でありました。
greenさん、ミナハイさん、おとうとくんも来て下さいました。
お忙しい中有難うございました。

四十九日まではイロイロあり、(いつものことですが)更新が滞りがちになると思われますがよろしくお願いいたします。ペコ <(_ _)>

 

 



共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。