So-net無料ブログ作成

もう9月6日なのですね [料理]

季刊誌並みの更新になってきました(-_-;)

まぁ良い蚤のブログ(日々なる雑感)には及びませんが(笑)

いつものことながらバタバタと暮らしています。

お店の方はホソボソと順調に続けさせていただいています^^
近所の皆様がいつも買いに来てくれたり、全く宣伝もしない私の代わりに宣伝してくれたり(笑)
子供たちが小銭を握りしめておやつを買いに来てくれるのが嬉しいです♪

すごく幸せだと思っていても、体が疲れていると気力も萎えてきてグチッてばかりになりそうなのが怖い(笑泣)

最近はまた うちの老犬と老猫がちょいちょい体調が悪くなるので、気分も少し凹みぎみになったり、お世話も老人介護の様になってきているので、
やりたいことはいつも山積みですが、ゆっくり少しずつ焦らず行こうと思います。

 

そんなことより溜まっている写真をupしたいと思います。

DSC06283.JPG
お隣のSさんが育てた美味しい枝豆をお裾分けして頂きました^^

他にも茄子やきゅうりを頂いたりといつもお世話になっています。

DSC06290.JPG
枝豆と自家製ドライトマトを入れてリュスティックにしてみました。
(自家製レーズンとヨーグルト酵母)今ひとつ元気なかったけど美味しかったです^^

DSC06299.JPG  DSC06306.JPG
茄子はズッキーニとトマトパスタに♪
これは絶対に白ワインが必要だ!ということで良い蚤に買って帰ってもらいました。
小蚤にはこどもスパークリングワイン^^
こちらの茄子も、↓の茄子もSさんに頂いたもの。
甘くてちょ~美味しかった!ご馳走様ですm(_ _)m

DSCN0046_320.jpg DSCN0043_320.jpg
枝豆とえのきの炊き込みご飯(小蚤作)、厚揚げ、茄子、人参、舞茸、鶏むね肉ふっくら蒸し焼きにしたもの
DSCN0047_320.jpg DSCN0048_320.jpg
2種類のタレを作っていただきました。ゴマ味と醤油味です。コレ大好きなの

DSCN0040.JPG DSCN0041.JPG
左)長瀞に行ったときに買ったこんにゃく(何こんにゃくだっけかな?)またまた頂いた美味しい蒲鉾、豆腐にモロヘイヤをミキサーでガーっとやったやつをかける(出汁醤油で味付け)コレは小蚤が大好きなやつです^^
右)プチトマト、キャベツときゅうりをゴマ油やらで味付け
野菜大好き~
DSCN0042.JPG
そして良い蚤が大好きなカツ丼(良い蚤のはもっと大盛りです)

 

お出掛けの写真も近々up出来ると良いのですが・・・


 


運動会(海苔巻き弁当) [料理]

 

先週の土曜日(20日)は 小蚤の小学校の運動会がありました。

その日は明け方頃関東地方に台風直撃か!と前日からTVで報道されていたので、
ご近所のママ達と「運動会は延期だね~」と話し、気を緩めていた。

朝5時頃起きて外を見ると、微妙な天気・・・

校庭もビシャビシャだし、どうかな~と思いつつお弁当を作り始めました。
7時頃運動会決行の連絡がきて、小蚤を学校に送り出し、本格的に焦る。

小蚤と運動会のお弁当はかわいい海苔巻きがいいか~等と話していたので
ちまちまとクマさんの顔を作ったり、お花模様の海苔巻きを作っていると・・・

間に合わない~~!!

ビデオとカメラや敷物、飲み物も大量にバッグ詰め込んで、慌てて学校に駆けつけました。

ギリギリで最初の小蚤が出る競技に間に合った~

競技の合間、合間に家に帰り、犬の散歩に行ったり、洗濯もの干したり、バタバタの1日になりました(笑)

(良い蚤はというと、完璧に運動会が延期だと踏んで、深夜DVDを観たりしていた為、起きられなかったのでした。ちょっと遅れて来たけど)

DSC05458.JPG
疲れた感じのクマさんになってしまいましたが、小蚤は喜んでくれました。

クマさんの顔はそぼろご飯、すりゴマ、周りは混ぜ込みワカメ、リボン(のつもり)は魚肉ソーセージ
花はタラコとチーズと混ぜ込みワカメとゆかりを使用。

「このそぼろと魚肉ソーセージがお口の中でケンカしてるね~
「このチーズとタラコがお口の中で・・・
(このフレーズ我が家でちょっと流行ってます)

などと言いながら楽しくお弁当を食べました^^

 


夕食とお弁当 [料理]

夕食とお弁当の写真を毎日撮ろう!と又思いましたが、又三日坊主です。(笑)

もう一週間以上前の写真ですが・・・ 

DSC05101.JPG
緑が足りないですね。
左は鰯の竜田揚げを厚揚げや野菜と中華風あんかけにしました。

DSC05102.JPG

DSC05107.JPG

DSC05110.JPG

DSC05120.JPG

DSC05121.JPG
テレビでみた、焼いた鯵の開きを炊飯器に入れて炊き込むというご飯を作ってみた。
小骨も柔らかくなっていて食べられました。残り物利用にオススメ。

DSC05123.JPG
ご近所さんのゆかちゃんパパが釣ってきた「あおりいか」を天ぷらにしていただきました^^
昨年も頂きましたが、肉厚ですごく美味しい!
小蚤が病気のとき頂いて食べられなかったので、小蚤の希望により冷凍しておきました。
おお喜びで食べていました。ご馳走様です(^人^)

DSC05124.JPG


良い蚤&小蚤作ご飯 [料理]

週末に良い蚤がカレーを作ってくれた。

結婚して10年、良い蚤がカレーを作ってくれたのは3回目くらいだったと思う。
良い蚤が鍋を使って料理をするなんて一年に一回も無いことです。

DSC05008.JPG
珍しがって小蚤が撮影しました。

DSC05016.JPG
シーフードカレーです。
玉ねぎをよ~く炒めて、ルーの箱に書いてある説明を見ながらお水を入れて作ってくれました。
シーフードミックスが小さくなってます(笑)しかしシーフードの出汁が沢山入って美味でした^^

小蚤もとっても気に入って喜んで食べていました。
パパありがと~!

小蚤はカナッペ担当
DSC05007.JPG
もう作り慣れています(笑)

良い蚤がお片付けもしてくれて、楽をさせてもらいました^^

 

お片付けをしてもらっている間に私はコレを作成
DSC05018.JPG
小蚤が学校で使う音楽用手提げ
鍵盤ハーモニカとリコーダーと教科書と歌本を入れて持ち歩くようです。

 


お花見&結婚10周年! [料理]

 DSC04872.JPG

土、日曜日は近所の川でお祭りがありました。

屋台が出たり、小さい舞台や特設会場があって歌や踊りやちょっとしたイベントがあります。
土曜日は小蚤たちが踊りました。
DSC04884.JPG
川の中州ステージ。

この日はとてもよい天気で、桜や菜の花がキラキラしていました。

 

日曜日は前記事にも書きましたがgreenさんとYちゃんと同じく近所の川でお花見。

寒くてあいにくのお天気でしたが、雨が降る前にお祭りを見て回り、屋台でお酒を一杯と和牛串やおでんをいただいてなんだか良い気分♪
家に帰ってからお弁当をいただきました。

29日はなんと私たち夫婦の結婚10周年!

Yちゃんがシャンパンをプレゼントしてくれて、皆で乾杯しました^^
DSC04920.JPG  DSC04927.JPG
   DSC04934.JPG小蚤もビールで乾杯(笑)

DSC04929.JPG
摘んできたヨモギと上新粉で作ったヨモギ団子

DSC04902.JPG
前日に焼いたレーズンとクルミ入りパン。ホシノ酵母使用
丸パンとシュガーバター&シナモンと半々にしました。

お腹い~っぱい!食べ切れなかった分はお持ち帰りに。

 

DSC04899.JPG DSC04897.JPG
小蚤が手作りカードをプレゼントしてくれました。飛び出すカード!
「りっこんおめでとう」?(笑)

 


ずいき [料理]

またまたご無沙汰しちゃいました。

11月は学校行事やBMのダンスのイベントがやたらと多く、バタバタとしておりました。
忙しいと何だかやけに片付けがしたくなる??家の中の収納を色々改善しなくては!という使命感の燃えて収納用品を買い込んであれやこれやして何故か焦っていたのでありました。
先週からはBMが風邪をひき、くしゃみ鼻水から始まり、咳、熱、最後に腹痛と嘔吐下痢のフルコースといった感じで今もお休み中。
胃腸が弱いので最後は吐き気が長引いてしまういつものパターンになっています。
幼稚園の頃と比べると体力もついてきたし、かなり吐きにくくなっているのですが
元気になってきた!と思うと又・・・を繰り返していて私の気分も凹みがちです。
家族の病気は嫌なものですね。

 

 ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~※ ~~※~~

 

すでに2週間以上前のことになってしまいましたが、
近所の農家で変わった野菜が売っていたので買ってきました。

ずいき」です。

「ずいき」とは、里芋や八つ頭の葉柄だそうです。
これを干したものが「芋がら
父がこういうの大好きだったので芋がらはよくお味噌汁や煮物にして食べた記憶があります。

懐かしいな~と思い購入。
生のものを食べたことが無いので調べてみると、
「皮を剥いて切ってから水に30分ほどつけて灰汁を抜いて、調理する」ということでした。
その後茹でて、甘酢漬けにしたり、煮物にしたりすることが多いようです。

早速皮を剥き始めると、腕がなんだか痒くなってきました。; ̄ロ ̄)!!芋だから?

薄いゴム手袋をはめて再度挑戦。30分近く掛かってしまった。
それから水につけて、お湯に砂糖と酢を入れて茹でてみました。
酢を入れて茹でるときれいな赤い色が出ます。(写真が無くてスミマセン)
茹で上がったものをかじってみました。( ̄□||||!!なんだか口の中がピリピリします。
アレルギー?

もっと灰汁抜きしよう!と再度塩茹でにして、更に水にさらし、やっと味付け。疲れた・・・


油揚げと煮てみました。

 
ずいきとさつま芋と玉ネギのお味噌汁

・・・懐かしい食感だし、味も美味しかったのですが・・・
何か口の中のピリピリ感が思い出されて思いっきり食べられなかった(;´д`)トホホ


しかし昔の人はこういう食材を時間を掛けて調理してたべていたんだろうな~
食事や生活することってそれだけで大変なことで、その方が普通なんだろうな~
あと 干してある「芋がら」は平気で食べられていたから、やっぱりお日様に干すって考えた昔の人は賢いな~

な~んてチマチマ作業をしながら色々と考えてしまいました。


お弁当(運動会) [料理]

先週の土曜日は運動会でした。(更新遅っ!)
9月とは思えぬ暑さで、プログラムが2つ中止になり、終了時間が早まりました。

良い蚤は「暑かったら運動会行かない。死んでしまうから。」と言っていましたが、冗談じゃないような状況でした。
私の母も見に来たのですが、帰る頃には母も私も良い蚤もフラフラで、すぐ横になりました(+_+)


運動会のお弁当

時間を掛けた割にはなんかパッとしなかったな~
やっぱりフライより唐揚げにするんだった!
フライは豚肉の薄切りで椎茸を巻いたもの、アスパラを巻いたもの、牛肉でかぼちゃを巻いたもの
です。
空回りした気分。

左の端にある、豆腐と鶏ひき肉にヒジキや人参、椎茸、三つ葉等入れて油揚げで巻いたのも結構手が掛かっているのですが・・・今ひとつ納得がいっていません。
改良してまたチャレンジだ!

 

 


こちらは通常の良い蚤のお弁当です。
普段の方が美味しそうかも・・・


カラスが・・・ [料理]

最近うちの近所ではカラスが多くて、ゴミだしの時などちょっと怖い。

夏休み中、子供が学校のプールから帰るのを外に出て待っていたら、何かが私の頭の上に乗ってきました!
何が起きたのか一瞬分からず、重さでしゃがみ込みながら
痛~~~い!」と叫ぶと
大きなカラスがバサバサと道路を挟んだ隣の神社の塀にとまりました。

びっっっっくりして、カラスに向かって(パニくっていたのでよく覚えていませんが)
何で~~?!」とか叫んで 怖かったのでダッシュで逃げました

誰かに見られていたらかなり恥ずかしかった(ーー;)
幸い帽子を被っていたので怪我はしなかったけど、帽子に爪あとがついていました!

それから余計にカラスが怖くなりました。

 

もうひとつ、最近犬の散歩をしているとが多くなってきました。
この時期は危険らしいのですね。

今日、木や雑草が伸び放題になっていたので蜂が来ないようにだいぶ切りました。
3日後筋肉痛かな~(泣)

 

 

写真もろくに撮っていない今日この頃ですが・・・

<最近のご飯>

エリンギと蓮根と鶏肉の炒め、大根の梅シソ和え、ブロッコリーとプチトマト
納豆油揚げ(ほうれん草入り)、明太子スパ


豆腐とキャベツ入り和風ハンバーグ(肉の量の倍くらいに増えてgoodです!)
長いもとしめじとピーマンと豆腐炒め(バター醤油味)

 

<お弁当>

野菜たっぷりドライカレー、目玉焼き半分(笑)
チーズ入りはんぺん、蓮根とブロッコリーとウインナーの炒め
プチトマト


夏休みに作ったもの(食べ物) [料理]

夏休みは食事を作るのがとにかく面倒で辛かった。
朝、昼、夜と考えなくてはいけないのですものね~
昼ごはんは  一皿でいろんな食材を使う簡単なものが作りたい。


鶏肉とあり合わせ野菜のテンメン醤炒めご飯

人参、椎茸、茄子、玉ネギ、長ネギを入れたと思います。
みりん、酒、醤油、中華味も少し入れたかも?
最後に酢と胡麻油、山椒をパラパラして炒め火を止めます。
暑かったので酢を使ったものが食べたかったのです。
豆板醤などを入れて辛くしても良いですね。

素麺にイロイロのっけたりもよくしました。
素麺は便利ですよね~

 

それから
今年は梅の時期に梅酒はやめて、梅シロップと梅酢を作りました。

梅シロップをかき氷にかけて食べたらおいし~♪

BMも大好きです。笑ってます。

もちろんお水やソーダで割っても美味しいです^^


お弁当 [料理]

先週と今週のお弁当です。

今週はなんと5日もお弁当を作ってしまった!
しかし写真を撮ったのは2日だけでした。しかも焦っていたので携帯にて撮影。

<先週の分>


アスパラとウインナー炒め、レンコン餅、ゆで卵、ピーマンとカニカマとしめじのおひたし、ささみチーズフライ、キャベツ 、梅干とゴマご飯、わさび昆布の佃煮


海苔ご飯、しめじと長ネギとピーマンソテー、カニカマ巻き玉子焼き、豚肉の生姜焼き、レタス、鯖みりん干



イカフライ、キャベツ、ジャガイモと人参のキンピラ、さつま揚げ、トマト、コーンとハムと枝豆 目玉焼きのっけご飯 

 

<今週の分>

 
ゴボウのから揚げ、ささみチーズフライ、レタス、コーンと枝豆と玉ネギ入りポテトサラダ、茄子とピーマンとウインナーのゴマ味噌炒め、うなぎご飯

野菜が何も無いときは苦し紛れに冷凍枝豆が登場します。


セロリと玉ネギと枝豆入りポテトサラダ、ピーマン入り玉子焼き(前日のピザ用に切った具のあまり)、牛肉入りキンピラ、アスパラ、トマト、海苔ご飯

 

こうやって写真を並べてみるとナニヤラごてごてとしているなぁ・・・
良い蚤の好みに合わせると肉と揚げ物が多くなってしまう

 

 

 

 

<おまけ>

       
庭のトマトが次々と赤くなっています。
今年は「スイートルビー」と「スィートトマト」という2種類の苗を育ててみました。

「スイートルビー」はミニトマトで、お弁当にぴったりサイズ
「スィートトマト」はミニトマトより少し大きめで、甘みがあって美味しいです♪

 


 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。