So-net無料ブログ作成
自家製酵母 ブログトップ

スチューベン+ヨーグルト酵母 [自家製酵母]

久し振りに酵母を起こしてみました。
スチューベンという葡萄、種ありで酵母向きな感じがしたし、
食べるのが面倒になってきたから(笑) 

DSC05499.JPG

クイックヨーグルト酵母の要領で、ヨーグルト、水、砂糖、スチューベン酵母少々を混ぜて
スチューベン+ヨーグルト酵母を作ってみました。

翌日には元気にブクブクして使えます。
DSC05545.JPGDSC05548.JPG
 写真が無かったので冷蔵庫から出して撮ってみました。


DSC05507.JPG
元種作り 1日目

左がスチューベン+ヨーグルト酵母、右がスチューベン酵母のみ
3時間後位です。ヨーグルトのパワーすごい!
この後は両方ヨーグルト入りの酵母液を使用して元種を作りました。


DSC05518.JPG
4日後、完成したスチューベン+ヨーグルト酵母種で
普通に良い蚤のお弁当用にパンを焼きました。
コーンマヨとハムチーズと・・・

DSC05521.JPG  
カツをサンド

DSC05526.JPG
ハムチーズ断面。
もうちょっと発酵してから焼けばよかったかな?
前日眠さに負けて早めに焼いてしまいました。
でも酵母の香りも癖がなくて美味しいです^^



DSC05537.JPG
フランスパンにも挑戦したけど・・・又忘れて過発酵になってしまった(TT)不細工

でも自家製酵母のせいか、ヨーグルトパワーか、あまり硬くならずに美味しく食べられました^^


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製酵母適当実験 [自家製酵母]

自家製酵母は失敗が多い私ですが、
いろいろなもので酵母作りをしていると、やけにベタついたり、ダレダレの生地が出来てしまうことがあり気になっていました。 

キウィで酵母を作ってみたとき、粉を多めに入れて捏ねても、驚くほど生地がベッタベタで、いくら粉を足してみてもホットケーキの種のような状態になってしまうことがありました。

酸が強いから?酵母の状態が良くないからか?

試しにパイナップル酵母も作ってみました。
DSC04797.JPG

レーズン酵母も作って比較してみました。

ダメもとで100gずつストレート法で捏ねて丸めてみた。

パイナップル酵母               
DSC04966.JPG

レーズン酵母
DSC04967.JPG
丸めたときはほぼ同じ状態だったのに、2時間位経つと高さが違ってきます。

DSC04973.JPG
パイナップル酵母の方は円盤型になりました。
DSC04971.JPG
レーズン酵母はまぁまぁかな(深夜に撮影)

何故なのでしょう?知っている方がいたら教えて下さい<(_ _)>

 

 

 

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

  • 作者: 佐原 文枝
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

↑の本を参考にレーズン酵母からクイックヨーグルト酵母を作り、中種を作りました。

DSC04979.JPG
すごく元気に出来ました^^

クイックヨーグルト酵母で作ったパン
DSC04983.JPG
牛乳で捏ねた丸パン
「はるゆたか」はやっぱり美味しいな~

DSC04985.JPG
こちらは「はるゆたか」7割とお友達ママのご実家(九州)で作っている小麦粉3割で焼いたミニフランスパン。
成形は下手だけどやっぱり粉の味がすごく美味しいし、ドライイーストより良い香り。
翌日もパサつかなくて美味しいし♪

本日の良い蚤のお昼はこれにハム、タマゴ、チーズ、レタスをサンドしたのと、白身魚フライとレタスをサンドしたものをです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラズベリー&ヨーグルト酵母と桃酵母 [自家製酵母]

自家製酵母を起こすと冷蔵庫が壜でいっぱいになってくるし、
冷蔵庫を開けるたびに「パンを焼かなきゃ!」と気持ちが焦るので今は手をつけないでおこう
とずっと思っていました。

しかし・・・空き瓶と食べきれないフルーツなどを見るとツイツイ~
やっぱりやってしまった!


冷凍庫に頂き物のラズベリーが長いこと入っていたので気になってたんだもの。
ヨーグルトは発酵を助けそうな気がするので砂糖と一緒に入れてみた。
3日ほどでシュワシュワに^^


粉を入れて、3回かけ継ぎした元種120gに はるゆたか200g、ライ麦粉50g
砂糖、塩、バター、牛乳、水


捏ねているときから生地がゆるかったので高さが出ませんでした。
でも普通にふわふわのパンが焼けた。
なんか楽しい~
自家製酵母は「アンナモノからコンナモノが出来ちゃったよ~」みたいな感動があります。

しかしこの酵母はラズベリーの香りが強くて挟むものを選ぶ感じです。
甘いパンをあまり食べない我家ではちょっと使いづらいかも

 

 

(始まってしまうともう止まらない) 次はです。
これまた頂いたのですが、良い蚤もBMも食べるフルーツが限られているので私だけではどうしても食べ切れず残ってしまうのです。


2日でよい感じにシュワシュワしてきたのですが、3日目には甘い桃の香りに混じり少し漬物のような香りが・・・
慌てて漉して元種作り。
膨らみが悪いのでダメかもな~と半分諦めつつも焼いてみました。

 


上6個はラズベリー&ヨーグルト酵母で
オレンジピールと胡桃(賞味期限の関係で使いたかった)を入れて焼きました。
下3個は桃酵母でレーズン入り。


<ラズベリー&ヨーグルト酵母>
オレンジピールを沢山入れたのでしっとりしてます。


<桃酵母>
一次発酵の様子で膨らみそうも無かったので、クッキーのように食べられるかな?と薄く延ばして焼いてみました。
やはり膨らみは悪かったけど、変な癖も無く良い香りで美味しい。
ピザ生地くらいにはなりそうです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルト酵母の胡桃パン [自家製酵母]

大きなビン入りヨーグルト、残りが少なくなってきた。
「これに水を入れたらどうなの?」と手抜きな実験をしたくなり、やってみました。 ̄m ̄ 
なんだかいい感じにポコポコしてきましたので、元種からパンを作ってみました。


まさかこんなに上手くいくとは思わず、写真を撮っていなかった。使いかけの酵母液


元気に育つ元種

パンは一次発酵が上手くいかず、今ひとつでした・・・
先日Mimikoさんのブログで、HBの種おこしを使って一次発酵するとよいと学習したばかりだったのに、すっかり忘れていました...(o_ _)/[壁]
発酵が長くかかるので、温度管理が難しいのですよね~

 
最近はドライイーストのパンが多かったので、なつかしい味。
しっとりして、香ばしくて、和食が合いそうな・・・

 

  ~~*~~*~~*~~*~~ *~~*~~ *~~*~~ 

 

ミナハイさんからお楽しみセットが届きました。(^ー^* )フフ♪
私にはのだめ。
BMちゃんには秘密ぺん。(描いても見えないが、ペンについているライトをあてるとみえる!)
良い蚤にはDVDやら色々。

ありがとうございま~す!^^ 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOOM [自家製酵母]

う、腕が痛い~(>_<;)
庭木用のデカイ鋏で、バッサバッサと木を切ったら、腕が只ならぬ痛さになってきました・・・

木曜から幼稚園も午前保育でなんだかバタバタです。

しかし最近本当に嫌なニュースばかりで、気分が暗くなります。
特に小さい子供が狙われる事件が多い・・・

近所のママ情報で、「この近辺で、包丁を持った人がフラフラしていて、まだ捕まってないらしい」とか「隣町で子供の連れ去り未遂が何軒か起きている」とか、ぞぞ~っとすることを聞きました。
子供一人で外になんか絶対出せない!と思いました。
嫌なご時世です・・・

 

BMちゃんが幼稚園で紙すきをして、カードを作ってきました。
 
紙すきブームがきました。


窓に貼り付けて、紙を干しています。 

 

私は酵母作り実験ブーム。

隼人うりと林檎


隼人うりは2日目くらいでプクプクしている。
しかし、6日目位でなんだか元気がなくなてしまった。

もう一度やってみた。

4日目でこんな感じ。


バナナヨーグルトもチャレンジ!全て適当・・・
見てるのが楽しくて、何目的か自分でもよく分からなくなってきた・・・
パン作らないと!




自家製酵母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。