So-net無料ブログ作成
小蚤手作り ブログトップ

プチシュー [小蚤手作り]

6月になってしまいました。

小蚤も今週から登校許可が出て、やっと学校に行き始めました。(嘔吐下痢と溶連菌で休んでいたので) 

 

5月の写真がたまっていたので先ずは小蚤の作品。 

なんだか自由な感じのデコレーションがされていますが、
5月の初め頃小蚤が学校で借りてきた本を見て作ったプチシューです。

DSC05035.JPG

シュークリームの作り方ならいくらでも本はあるのですが、「自分で借りてきて、自分で作りたい」みたいです。
そういうの大事ですよね。分かる分かる。

火を使うところは手伝いましたが、あとは計量等もひとりでやっていました。
後から考えるとよく普通に出来たなぁ・・・と思う。

しかしポイントは教えました。
シューの皮の水分がのんびり捏ねていると少なくなってしまうのできもち多めにしたらいいとか。
(捏ねは力が足りないので手伝いました)
強火で水分を蒸発させる力で膨らませて、弱めてしっかり焼くんだとか。
急に温度が下がると萎んでしまうとか。
話したら興味ありげに聞いてくれたので嬉しかったです。
これからいろんなことを教えてあげられたらいいな~

生クリームとカスタードクリームを作って詰めました。
チョコやら飴やらよく分からないものも入ってましたが(笑)美味しかったです。

大成功でした^^


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見弁当 [小蚤手作り]

う~ん
カテゴリーのことを考えると記事を分けるのが難しい・・・
とりあえず小蚤の手作りは分けておきたいと思います。

 


本日はgreenさんと娘のYちゃんと良い蚤家で近所の川にお花見に行きました。

小蚤は「私がお弁当を作る!」と張りきって古本屋で購入した愛用のお料理本をみて、何日も前からメニューを考えていました。

通園べんとう―ママの愛情たっぷり!

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単で美味しいものが載っていて小蚤のお気に入り^^

 

「コーン入り味噌つくね」と「キャベツの海苔チーズ巻き」を作る事に決定。
材料を書き出して、一緒に買い物に行きました。

当日は私が犬の散歩やら掃除やら忙しくしている間に、良い蚤にちょっぴり協力してもらいつつ、ほぼ1人で料理をしていました。

DSC04909.JPG   DSC04912.JPG(良い蚤撮影)
味噌つくねをビニール袋でコネコネ    ジュージュー

DSC04916.JPG
小蚤盛り付け、撮影です。出来るものですね~

 

しかしこの後部屋の色んなところにひき肉がこびりついていた・・・( ToT) まぁ、いいけど・・・


DSC04926.JPG
お弁当はgreenさんが持ってきてくれたご飯物や私が作ったものもありこんな感じでした。
greenさんの持ってきてくれた海苔巻き(牛肉とアスパラをサンドしたもの、梅ちりめんをサンドしたもの、鮭卵をサンドしたもの)
小蚤のコーン入り味噌つくね、キャベツの海苔チーズ巻き
私作、玉子焼き、菜の花の辛し和え、とりササミと菜の花と春雨と玉子入り春巻き、ベビーリーフと海老のサラダ
他にローズマリー風味のスペアリブとかヨモギ団子やつくしもありました。


小蚤の作った料理は本当にちゃんと美味しく出来ていて、greenさんたちにも大好評でした^^

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺ゼリー [小蚤手作り]

最近の小蚤の作品です。


何故か?もやし炒め
冷蔵庫を見て作るものを決めていました。


学校の図書室で借りてきた本をみてゼリーを作りました。


苺ゼリーコンデンスミルク掛け

いちごエッセンス?シロップ?を入れると書いてあったのですが家に無かったので生の苺からシロップを作って出来た贅沢なゼリーです^^


シロップを作った後の色が抜けた悲しい苺をリサイクル
冷凍のダークチェリーと煮てジャムにしました。なんかグロい・・・


こちらは残りご飯を潰してまるめて焼いて作ったきりたんぽもどき鍋
味はかなりきりたんぽでした。せりと牛蒡が美味し~!
上は秋刀魚とウドとワカメの酢の物


小蚤の作った友チョコクッキー
写真を撮り忘れたままプレゼントしてしまったので、これは良い蚤にあげた分です。


バレンタインには豆腐ハンバーグをハート型にしてみた^^

  


ココナツ&シュガーをのせたマフィン?マドレーヌ?
使い勝手が良いのでついつい使ってしまうマドレーヌ型なのでした。

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

22日の夕飯 [小蚤手作り]

夕飯に天ぷらを揚げたのですが、ゴーヤと長ネギと桜海老をかき揚げにしたところ
美味しかったので写真を撮ってみた。
全て食べかけでスミマセン。

他にはニンジンの天ぷら、鶏むね肉を7mm厚位にスライスして天ぷらにしたもの。
安くて美味しい^^

うどん


年末生協でお正月用に冷凍のお刺身を買っておいて食べていなかったのですが、を解凍したところあまり美味しくなかったので、漬けにして食べて残りをバターとガーリックで焼き野菜と一緒にいただきました。


そして食後のデザートに何か「甘いものが食べたいね」とBM(←BookMarkこの名前可愛くないからヤダ!と言われたので何か新しいの考え中です。)に話したところ
「私が作ってあげるよ!」とフルーツをカットして、チョコと牛乳をレンジでチン!して作ってくれました。
自分で写真を撮っていました(笑)

アイスクリームとか添えたくなりますが、何も無かったのでした。

コレだけでも十分美味しかったです。よく頑張ってくれました^^


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当持って川原へ [小蚤手作り]

日曜日、お弁当を持って近所の川原へ行きました。

前日からお弁当作りに気合が入るBM。
本をみてメニューを決めて材料まで書き出していました。

  

BMが作ったのはこちら


長いものソテーおかかまぶし (アスパラのソテーは母(私)がつくりました) 


キャベツのかにかまロール


コンビーフ入りポテトガレット(本当はもっと細ーい千切りにするようです)


市販のわかめしらすふりかけ等を混ぜ込んで作ったおむすび



合作でこうなりました!

 

  
私の幼馴染のY美ちゃんと娘のM子ちゃんS子ちゃんと、ワイワイと楽しくいただきました。
とくに人気があったのがポテトガレットでした^^

       
ちょっと遅れてミナハイさんも登場。     何故か横浜がえりでお土産↑
ビールやプリンも持ってきてくれました。

 

食べて、飲んでももちろん楽しみだったのですが、今回やってみたかったのは釣り!
だって散歩で川を通るたびに、た~くさんの魚が泳いでいるのが見えるのです。
実際釣りをしているオジサマ方も結構いらっしゃいます。
網ですくえそうだ!釣れるに違いない!と思っていました。
そこが素人の浅はかさ・・・なのですね~

初心者用の釣り具セットを購入し、チャレンジしましたが全く釣れませんでした(;´д`)トホホ

    

    
   良いお天気で気持ちよかった♪       土手すべりやバトミントンもしました。

                                              (撮影:良い蚤)

   


 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブタさん鍋敷き [小蚤手作り]

す~んごい雷!コワ~い!
近くに落ちていると思われます。

こんなときに何故か更新したくなったりする。

夏休みはひとりの時間がほとんど取れないから、深夜だけが落ち着く時間です。(睡魔に勝ったときだけね)
ひとりの時間は良いな~と思える幸せ♪

 

~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~


今回はBMっちの作品をご紹介します。 

BMは工作や料理等物作りが大好きですが、最近お裁縫デビューしました! 


チクチク、チクチク・・・


  <ブタさん鍋敷き完成~!>

型紙も自分で作り、フェルト3枚を重ね縁を縫いました。
鼻と目はアイロンでくっ付けました。(アイロンは母が担当)

大好きなgreenさんへのお誕生日プレゼントです^^

 

こちらはブルーベリー&バナナマフィン製作中 

そろそろヤバイ・・・と思っていた色黒バナナと、頂き物のすっぱいブルーベリー
素直に使ってくれた優しいBMっちでした。


こんなの出来ました。

日々上達しています。

 

あぁ~睡魔が・・・zzz

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
小蚤手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。