So-net無料ブログ作成
お菓子&料理 ブログトップ

おばあちゃんはっぴばーすでい! [お菓子&料理]

3月は私の母の誕生日があるので、先日実家に集まり簡単なお祝いをしました。

当日ケーキを焼くことに決まったので大急ぎでスポンジを焼いて持って行きました。
デコは実家ですることにしましたが、中学一年生の姪っ子にデコをお任せしました。
しかし口金や絞り出し袋を忘れた!
コルネを作りお絵かきだけは出来るようにしておきました。
完成品がこちら↓
DSC04755.JPG 
完成するまで何描いてるか見ませんでした。
細か~い!沢山絵が描いてある!
コルネで字を書いたりするの結構難しいと思うのですが、初めにちょこっと使い方を説明しただけでこんなに描けてしまいました^^

「69才」のところが「69キロ」かと思った~と姉がびっくりしていた(笑)

 

 

あとはいつもの適当パンや、適当料理がいろいろあります。

DSC04740.JPG   
雛祭りケーキに使った抹茶生地で模様をつけたチョコ入りパン&ツナとセロリの三つ編みパン

DSC04741.JPG
ウインナーパンとジャガイモ、人参、ピーマン等炒めたもの(先日の残り惣菜)にチーズをのせたピザパン

DSC04745.JPG
ジャガイの炊き込みご飯(パート2)
ジャガイモとシメジをお醤油味に炊き込み、炊き上がってからバターを入れ最後に海苔

DSC04795.JPG DSC04794.JPG
こちらはコーンの粉が沢山残っていたので早く使わなきゃ!と思い作ってみました。
小麦粉の代わりにコーンの粉を半分以上使い、アメリカンドック風にしようと思いましたが、生地が上手くまとまらず、カットしたウインナーを混ぜ込み落とし揚げにしてみた。生地にバジルとカレー粉少々を入れてみたものと2種類作ってみたけど、スパイシーでコーンが香ばしくていけました^^

 

DSC04812.JPG
これは昨日小蚤のお友達とランチをしたときのメニュー
思いっきり食べかけ写真でスミマセン(笑)

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雛祭り [お菓子&料理]

 

今年の雛祭りは簡単かつ、お財布に優しくをテーマに用意しました。

 200803 011.jpg
チラシ寿司、鶏のから揚げ、蛤のお吸い物

チラシ寿司は2月の恵方巻きのときに煮て冷凍しておいたかんぴょうと干し椎茸に蓮根をプラスして混ぜ込みました。

 

 ケーキもデコ用小物は購入しませんでした。

200803 010.jpg
この栗は!

 

200803 001.jpg
ロールケーキの生地に抹茶に卵白、小麦粉、砂糖、バターを混ぜたものでお絵かきしてみました。楽しい^^

ちょっと焼きすぎて色がついてしまった。

 

ここでやっと登場!2ヶ月も冷凍されていた栗きんとん!

200803 007.jpg
いくつかの栗は取り出し、キッチンペーパーでフキフキ(笑)デコレーション用に

残りの栗を潰してまぜ、そのまま生地に塗ってみた。

さらに生クリームを巻きました。

 

再利用したものが多かったので手間が少なく楽でした^^

 

 

 

 

 

これは別の日に作ったチョコレートケーキ

200803 004.jpg

コーヒー風味の生地にラム酒シロップをぬり、ガナッシュをサンドしました。

本とはブランデーにしたかったけど、切らしていたので

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

恵方巻と最近のおやつとパン [お菓子&料理]

今年は小蚤と一緒に巻きました。

小蚤は最近反抗期のため、私の説明を無視して巻いていましたが、
初めてにしては上手く出来たと思います。

鰯の丸干しも焼きました。

 


久し振りにホシノの酵母を起こして、フランスパンを焼いてみました。
ボケッとしていたら「リスドォル」じゃなく「春よ恋」で捏ねてしまったけど、美味しかったです。
クープに少しバターをのせて焼いたらよい香りでした^^


休みの日の朝は、パンに野菜やハムなど並べて、各々好きなものをサンドして食べることが多いです。
この日はベーグルにありったけ挟んでみました(笑)


おやつにチョコパンを適当レシピで作ってみた。

ちょっと水分が足りなかった。目がつまり気味です。


チーズと胡桃のマフィン
Mimikoさんちのマフィンをみて、おやつにマフィンを作るのが私の中でも流行っています。
イロイロ配合を変えて実験中


バナナ入りココアマフィン
ヨーグルトも入れたらしっとり生地になりました。
アクセントにアニスシードをのせたらちょっと大人の味でした。
もうコレはマフィンじゃない?


バターと卵を多めにしてマドレーヌ型で焼いてみた。
チョコ入りアーモンドのせ
甘食のようなものが出来てしまった(笑)


 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス三昧 [お菓子&料理]

先週ガトーショコラを焼き、ひとつは金沢の友人へ送り、
もうひとつは22日に私の母と姉妹家族と集まり、皆で食べました。


クリスマスなのでフルーツと生クリームものせてお洒落してみました。

この日はその後、皆で焼肉を食べに出掛けました。

 

23日家族でクリスマスしました。


生協でたのんでおいたチキンがすごく大きくて、びっくりしました。ガスオーブンで焼くとやっぱり美味しい♪キャビアも生協で出ていたのでまた購入してしましました^^
ポテトサラダをリース型に盛り付けて・・・・主食的なものは何にしようか?と話しあった結果、なんだかさっぱりしたものがいい!ということになり手巻き寿司に。


家だと贅沢しても外食より安上がりで嬉しい^^

良い蚤もBMも食事をしているときいつも「ウマっ!ウマっ!」とか「生きてて良かったね~」などと言い、ふざけて笑ってばかりで楽しそうに食べます。

この日はプレゼントも貰っちゃいました。
良い蚤とBMっちから、犬の散歩用にと中綿入りのコートとバッグ

金沢の友人A子ちゃんから
自分のお店(花屋)のカレンダーとボールペンと・・・

 巨大なヘビ!!彼女の手作りです(笑)

 

24日毎年恒例お義母さんとgreenさんとのクリスマス会
いつもは中華料理屋で行われるのですが、今年はみんなの予定が合わずgreenさんのお店で。

今年はgreenさんの娘さんのYちゃん(今年結婚しました!)も参加でBMも大喜び。
久し振りにカクテルなど飲んで、みんなでプレゼント交換(予算1000円)をしてきました。

 

25日は朝サンタさんからBMに一輪車のプレゼントがあり、早速練習に付き合わされる。
かなり腕が疲れますた(-_-;)

夜はお義母さんの北海道土産のタラバ蟹が届きみんなでいただきました^^

デカッ!冷凍してないからすっごく美味しい!BMも大喜びでした。

更に残っていたキャビア
う~ん贅沢です。あとはサラダとパスタでまたまたクリスマスディナーになりました。

そしてケーキ
  
今年はこんな感じに作りました。
美味しかった♪

楽しい毎日が続きました(ちょっと大変だったけど)

あっという間にお正月きちゃいますよ~!明日は実家の大掃除に行ってきます。

 

<おまけ>
26日は残ったカニで蟹ご飯
カニの汁を入れ味付けして炊いたご飯に、後から蟹肉を混ぜ込みました。
これまた最高でした!


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お菓子&料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。